残暑の延長戦が続いていますが、お変わりありませんか。
さて、どこよりも早く新蕎麦粉を入手できる約束が取れましたので、9月教室を下記の通り開催します。
2日に日本一のそばの生産地である「幌加内新そば祭り」に行ってきました。
人口1700人の町、そば農家136戸、作付面積3000h(杉並区とほぼ同じ)、お会いした守田町長はそば打ち5段、約5人に一人が有段者、幌加内高校はそばが必修科目、高校ブースで打つのは3段の高校生、茹で湯は自衛隊が協力というそばオンリーです。
旭川から車で1時間半と不便ですが、祭りの来場者2日間で約5万人とのことでした。
仮刈取りの「ほのみのり」そばを出しており、2時前にはそば粉が足りなくなったと言っていました。
まだ花が付いている畑がほとんどですが、天気が良ければ3日から本刈取りが始まります。
乾燥・製粉して出荷となりますので、ご出席の方は恐れ入りますが18日迄に必ずご連絡をお願いします。
また、9月18日(火)12時20分からNHK「ひるブラ」で「暮らしのそばにいつもソバ有り」と幌加内高校前から生放送がありますので見てやって下さい。
記
日時: 9月 25日(火) 15:00時〜20:00時
(従来の水曜日が火曜日に変更しております。)
場所:「アカデミー湯島(生涯学習館)」実習室
会費:3,000円
(地図はここをクりックして下さい。)